FC2ブログランキング 英会話スクールWILL Square 国内格安航空券サイトe航空券.com 旅ポケドットコム

◆MARNO◆アクセサリー制作と三十路日記

天然石アクセサリー『MARNO』と、いわゆる負組み・三十路・独身・パラサイトな日常

2009-06-11 [ Thu ]
今年、父方の祖母が百寿を迎えるにあたり
還暦2人組み(父・叔父)と合わせてお祝いでも・・・

というわけで、会社を休んで九州へ行ってきました

お祝いが火曜日にセッティングされたため土曜から前のりして九州へ!
(せっかく会社も学校(妹)も休むんだから楽しまないとね)

飛行機の都合もあって、今回は

 長崎
 ↓
 佐世保
 ↓
 有田
 ↓
 熊本
 ↓
 福岡

こんな感じで九州南部をまわりました

初日の長崎で、一番最初に感激したのは「くろくま」アイス

ホテル近くのセブンイレブンで偶然見つけたんですが
あの「しろくま」に黒蜜がかかっていて超美味
「しろくま」より少し小さいサイズなのも食べやすくてGoodでした

やっぱりホテル近くの新地中華街

横浜の中華街を思い浮かべて行ったら、その小規模さに驚きましたが・・・
中華街らしいゴテゴテの装飾と色彩に旅行気分上昇
お店が閉まるのが早く、食事ができなかったので、この後は思案橋方面へ…

翌日は、東山手方面へ

まずは大浦天主堂
暖かい地方特有の植物の鮮やかな緑と教会…日本じゃないみたいですよね

天主堂内をぐるりと拝観し、そのまま裏手へまわるとグラバー園につきます

めちゃくちゃ暑かったのでコーヒーでも…と入ったグラバー園内の喫茶店で
美味しそうなスゥイーツプレートを見つけてしまったので、モチ即注文

天気の良い、暑~い外界を眺めつつアイスコーヒーとスゥイーツ
至福ですよね~

グラバー園の敷石には、一つだけ型のものがあるんです♪

分かるかな~…?
手の下あたりにハートがっ!!!

割と見過ごしそう…という風情ですが、
修学旅行の女子中学生の大音響と人だかりですぐに見つけられちゃいました
ん~…私も中学生の頃に、こんなハートの石見たら大騒ぎだったろうなぁ
2009-05-03 [ Sun ]
上着を脱ぎだすこの季節
シンプルトップスに華奢アクセの重ね付け+ストールがMARNO的定番
こんなシンプルなロザリオと、ゴールドプレートや一粒ダイヤが相性抜群

毎日着けたいロザリオ
色んなファッションに合わせたいからシンプル
でもさりげなく個性を主張したい

だから選んだブラックスピネルはブラックダイヤの代用として使用されることもある程、よく輝く石
丁寧にシェイプされたブラックスピネルは光を浴びて動くたびにチラッチラッと瞬きます

使用天然石
・ブラックスピネル

使用金具
・14kgf
どんな色とも相性の良いラブラドライト
ただのグレーで終わらないのは、浮かび上がるブルー~グリーンのラブラドレッセンスがあるから
小さいけれど、丁寧なシェイプでシラーが美しく映えます

使用天然石
・ラブラドライト

使用金具
・14kgf


2009-05-03 [ Sun ]
少し気が早いかな…
と思いましたが、マリン気分満載のピアス
Daphneさんでの発売は5月中旬ころになります)





トップに天然の発色が美しいドロップクレオのアパタイトを置いた、南国の海中をイメージしたピアス

使用天然石
・アパタイト
・ブルーアパタイト
・ピンクトルマリン
・ライトアメジスト
・レインボームーンストーン

使用金具
・すべて14kgf
天気の良い日に、砂浜から遠浅の穏やかな海を眺めたら、こんな色合い

使用天然石
・アパタイト
・ブルーアパタイト
・ホワイトトパーズ
・レインボームーンストーン

使用金具
・すべて14kgf
定番ですが、ターコイズは夏になると着けたくなる!
アリゾナ産の美しいターコイズとゴールドカラーでエレガントに!

使用天然石
・ターコイズ
・レインボームーンストーン
・淡水パール
・マザーオブパール

使用金具
・すべて14kgf
2009-04-25 [ Sat ]
こんな雨の休日はついついダラダラ
パンを作る気にはなれないけど、お腹は空いた・・・

で、今更感たっぷりですが
少し前に話題になっていた炊飯器で作るホットケーキミックス蒸しパンを作ってみました
ホットケーキミックス 200g
卵Lサイズ 1個
牛乳 180ml
※一人で食べるなら2~3食分になります

炊飯器のお釜に材料全部入れて、ダマが無くなるまでよ~く混ぜて炊飯ボタンを押すだけ

出来上がりはホンノリ甘くてふっかふかモッチモチ~
簡単だし、洗い物も少なくて済むし美味しいので、お勧めです

夜遅く帰ってきた日も、その日のうちにまぜまぜしてタイマーで予約しておけば、翌朝はできたてアツアツふっかふか~をいただくことが出来ちゃいます

バナナやサツマイモ、ドライフルーツを入れて、毎日のバリエーションに加わりそう

今日は、一日雨模様のようなので月末納品のアクセサリーをコツコツ作ります
先月はDaphneさんへの納品をお休みさせていただいたので、その分頑張ってま~す
2009-03-23 [ Mon ]
長らく患っていた祖母が亡くなり、本日、告別式と初七日法要を終えました
ずっと入院していたので、覚悟はできていたはずなのですが、やはりショック

誕生日を迎えたばかりだったので、87年の生涯だったのですが
その長い人生の中で「はたして自分のために時間を使った事があったのかしら?」
と思わせるほど、人の面倒や世話ばかりをしてきた人だったなぁ…と
今更ながら思います

小さい頃の祖母の印象は「怖い人」
女だてらに聡明で寡黙な人だったので、子供にはそう感じられたんでしょう
ガミガミ言ったりヒステリーを起こしているところは1回も見た事が無くて

黙~って聞いていて、良いタイミングでビシっと一言決める格好イイ人
そのくせ愛情深くて、分け隔て無く、ユーモアがあり、いつの間にか
皆が意見を貰うために集まってきてしまう・・・
そんな男だったら惚れちゃうな~という人

祖母のように生きる事は、私にはとても真似が出来ないけれど
少しでも近づけるように、祖母に恥じない生き方をしなければ…
33歳で、心新たに頑張ろうと思いました
2009-02-22 [ Sun ]
今月は、久々に制作意欲が湧いているんです
少し暖かくなってきて春が見えてきたからかなぁ。。。なんて

来月中旬にDaphneさんで発売されるものは春を意識した
↓の様にカラフルなラインナップが多くなると思います


昨日(もう一昨日か)ちょっとハッピーなことがありました
4~5年程コンタクトを取っていなかった方と(細~い)繋がりを見つけたんです

"お兄ちゃん"と慕っていた方で、本当に色々お世話になった大好きな方で
思い出しただけで心がホッコリ楽しくなりました
またワイワイ遊びに行ったり、皆で家に集まってくだらない話をしたいなぁ
2009-02-11 [ Wed ]
バレンタイン間近の休日、部屋は甘~い香りでいっぱい

今年のバレンタインは手作りフロランタンにしました

といっても、会社の男性に配るためのお菓子なんですが・・・


いつも男前に働いているシステム部門の私たちは
社内でも「男以上」と思われている節があるので
手作りお菓子の効果は絶大

今年は昨年以上に配布対象者が多くなってしまったので
完成品を購入していたらお金がかかりすぎる・・・というのも半分の理由

最近、お菓子作りをする男性スタッフが部内に増殖してきているので
ちょっと不安なんですよね。。。

2009-02-02 [ Mon ]
月末納品の発送準備が整い、や~っと一息ついています
Daphneさんで発売されるのは今月中旬以降でしょうか

乙女心弾むバレンタインデー
        と
日が長くなって、そろそろ春だねぇ
を意識して華奢なラインナップにしました

3~4月くらいまで本業もモノ凄く忙しい時期で、お風呂で一人叫んでしまうくらい
ストレスも限界間近なのですが、大好きなお酒も我慢して何とか15作品(だけ)作りました

忙しい時期って「今しなくて良いこと」をしたくなりませんか?
学生時代は勉強机の整頓から始まって、いつもは気にもしていない部屋の掃除をしていました
今は、一人暮らしなので、家族に気づかれる心配も無く大掛かりに模様替えをしています
電気屋さんに「一人では無理」と言われた42インチテレビだって一人で動かします

仕上がり具合は、前より少し狭く感じるけど
動線に沿ったスムーズな動きと目的別スペースを確保する事が出来ました
う~ん・・・やっぱり作業用デスクとソファーが欲しい…
2009-01-08 [ Thu ]
遅ればせながら

新年おめでとうございます


年末ギリギリまで仕事をし、年が明けて早々に石の仕入れ
がてら旅行へ行ってきました(本業を休まないで弾丸ツアーです)

今回仕入れた石を一部ご紹介

外側からミスティックトパーズ、カイヤナイト、ロードライトガーネット、シトリン、プレナイト
どれも『美しい!』と納得できるクオリティのものを厳選してきました

シトリン&プレナイトは買う気は無かったのですが、オニオンカット可愛すぎ
粒が多くグラム数が大きくなったので、値段も高めでしたが
オニオンカットって日本ではとっても高いうえに中々入荷しないのでツイツイ…

海外では業者用の卸をやっているお店にもドンドン入っていきます
よく良くお店は、クオリティと重量で価格が決まるシステムなので
同じランクの石でも粒が大きかったり多かったりするとビックリ価格に!!

購入数や価格によってビジネス価格で販売してくれるんですが、もっと得するには

とにかく石が好きアピール
石についてたくさん勉強しクオリティの高いものを褒める
愛想良く、分からない事をドンドン質問する積極性

この3つがあると、かなりオトクですよ
日本語は「カワイイ~」くらいしか通じないし
お店選びに失敗すると、えらくボラれてしまいます(経験者)

が、それもジュエリー・アクセサリーの仕事をしている者の宿命
ナメられないように勉強して、手頃だけどハイクオリティな作品
を提供できるように今年も頑張るぞ~

2008-12-30 [ Tue ]
今年最後のネックレスはピアスと正反対なイメージ

宝石質な石を使った華奢でキラキラなネックレスも大好きですが
シンプルファッションが多い私が手を伸ばすのはガツンとパンチのあるロングネックレス

ナチュラルで土臭いイメージですが、実は結構贅沢な石使いなんですよ

上2つのネックレスには、ファイヤーオパールを内包した岩石を使用
きちんとプレイオブカラーの入ったものを使用しているので、眺めているだけで幸せです
ルチルクォーツの大振りなタンブルカットを仕入れることが出来たので、これまた贅沢に脇役として使ってみました

そして、14KGFパーツを使用した少しシックなロングネックレス
MARNO的好みは、一瞬ババ臭いと思われがちですがON/OFF使いやすい!(ハズ)
左側はエクリュカラーのハイゲージニットに合わせたい赤~茶の色味
右のロザリオはシェルを繊細に彫り上げたクロスに注目!です

 | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

nocomoco

Author:nocomoco
天然石アクセサリーと日常のアレコレ…

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

出会い無料!センター エステプラソン『最新エステ1000円』キャンペーン! 父の日・ギフト・花束・母の日 私書箱/私設私書箱 健やか総本舗亀山堂 無添加化粧品の美杏香 ショップ美若楽 FC2PIYO 
